· 

台風シーズン

8月も残すところあと5日。しかし残暑はまだまだ続きそうですね…。そして残暑という言葉と共にやってくる台風シーズン。近年規模も大きくなっていき、残念ながら大災害となってしまう事も少なくありません。昨年我が家も停電の被害に遭いました。たった1日の停電でしたが、暑さと不便さとの戦い…。とても辛かったのを覚えています。何週間もの停電、断水が続いた地域もありました。あの1日が長期化していたらと思うとゾッとします。そしてその時に息子達の口から放たれた一言が今でも忘れられません。「結局うちってなんの防災対策も出来ていなかったね…。」と。用意していると思っても結局充電がなされていなかったり…電池が液漏れしていたり…。意外と抜け落ちたりしているものです。皆さまもぜひ9月1日の防災の日に向けて、来る台風シーズンに向けて…防災対策の見直しをしてみませんか?