· 

防災の日

こんにちは。今日は防災の日ですね。大地震・大雨…災害はいつ起こるか分かりません。今も台風9号は沖縄・奄美地方に勢力を保ったまま接近しているとの事。災害時は水・電気・ガス等のライフラインが使用出来なくなる場合もあり、行政からの支援はすぐには届きません。一人一人の日頃からの備えが大変重要になってきます。今日はまず何か一つ。お水やインスタント麺等の食料品。懐中電灯や携帯ラジオ等の避難用具。なんでも良いので揃えてみませんか?停電が発生した際は、ポータブル蓄電池は不安で心細い時の心強い支えとなってくれる事と思います。蓄電池というと昔は大きくて置き場所に困るようなイメージでしたが、最近ではコンパクトでスタイリッシュに大変身。インテリアにも溶け込みます。軽量なので普段のキャンプや釣りにも大活躍します。防災グッズとして取り入れてみても良いかもしれません。折り畳み式でコンパクトなソーラーパネルも用意すればより多くの安心を備えられます。私も今日は帰宅後に防災用品ケースを見直してみようかなと思っています。