· 

クッキング実験!第2弾!!

こんにちは。金曜日にお知らせしていたクッキング動画…撮影致しました!3種のクッキングを実践致しましたが、今日はポータブル蓄電池エナジープロEX LB-400を使用しご飯を炊いた様子をレポート致します。

「エナジープロEX」は本体重要3.4kgと軽量でコンパクトであるにも関わらず最大出力は500W。炊飯器は消費電力380Wの3合炊き炊飯器を使用しました。

コンセントを蓄電池に差し込み電源を押すと…残り100%だった蓄電残量は44.4%に…。え?!本当に炊ける…?とヒヤッとしましたが、これは起動電力の関係でした。起動電力のまま使用し続けた場合残り44.4%という事のようです。炊飯開始後すぐに蓄電残量は100%に戻りました。途中何度か消費電力が大きくなると蓄電残量が急下降するという現象も見受けられましたが、最終的にご飯が炊き上がった時の蓄電残量は62.1%。保温状態ではほとんど電力を消費しませんでした。もう一回炊く事が出来ますね。もちろん…お味もバッチリおいしい炊き立てご飯でした♪

実際に使用してみないと分からない事も多いですね!とても貴重な時間でした。次回はエナジープロ LB-1200を使用しホットプレートでクッキングした模様をお伝え致します♪