· 

クッキング実験!第2弾!!続編!!!

こんにちは。先日、クッキング実験 第2弾!でエナジープロEXを使用しご飯を炊いた模様をお伝え致しました。本日はその続編です。ポータブル蓄電池エナジープロLB-1200を使って、たこ焼&ベーコンエッグを作った様子をお伝え致します。「エナジープロ」は最大出力800W、蓄電容量1200Whと大容量の本格派。その為ホットプレート調理もお手の物です。今回は消費電力650Wのたこ焼&ミニホットプレートを使用しました。大容量蓄電池という事もあり、軽量で持ち運びも楽々…とはいかず。本体重量は13.7kgと女性には少々持ち上げが大変な印象です。しかし使い勝手は抜群です。熱量が落ちる事もなくたこ焼は外はカリッ、中はフワフワにベーコンエッグは絶妙な塩梅の半熟に焼き上がっています。たこ焼20個を2回、ベーコンエッグ2つを2回焼いたあとの蓄電残量は63.3%でした。写真に写っていない裏側の部分に蓄電残量が表示される液晶パネルがあります。

今朝の情報番組で防災用品の特集をしており、パーソナリティーの方が日頃から防災グッズを使用する習慣の大切さをお話ししておりました。今回実際にエナジープロを使ってみると、ACアダプターが特殊な形をしており、コンセントをさす時に戸惑うシーンがありました。災害時は自分で思っている以上に動揺しており、少し考えれば理解出来るような事も混乱してしまう事もあります。こんな風に普段から楽しみながら使っていけたら、いざという時活用する事が出来そうですね!ベランダでたこ焼・ホットケーキパーティーも良いかもしれません。今流行りのベランピングに最適のアイテムとなりそうです♪これからも蓄電池活用のアイディアを発信していけたらいいなと思っています。