· 

台風12号到来。

こんにちは。皆様連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。3日目の月曜日は日中晴れ間も見えて、街中は活気で賑わっていたようですね。

楽しかった4連休が去ると共にやってきたのは…台風12号です。以前私はスーパーのレジでパートをしていたのですが…「台風」というワードがテレビで流れると店内が大混雑・大混乱になっていました。昨日食材の買い出しに出掛けなければならなかったので…ただでさえ連休最終日で混雑しそうなのに嫌だな…と思いながら渋々出掛けると…どこのスーパーも混雑していないのです!!

皆様「日々の備え」に対する意識が格段に上がってきているのでしょうか?!もしそうだとしたら素晴らしい意識ですね!!もしかしたらこうしてブログを入力している今街中のスーパーは混雑しているのかもしれませんが…。前者である事を願います。

私も幸い台風に備えて慌てて買いにいかなければならないものはなさそうだったので。今回はブックマークに防災のフォルダを作り、在住している市が推奨している防災情報をまとめました。停電情報・ハザードマップ、川の防災情報などのURLをすぐに見られる状態です。今までも市発行の情報誌を防災情報が載っていると保存してはおりましたが…いざという時に見たりするのはやはりスマホ…ですよね。

しかし…URL情報を充実させたからにはバッテリー対策は万全にしなければなりませんね!!蓄電池は繋ぎっぱなし充電で対策ばっちりなので…モバイルバッテリーの充電を確認して12号に備えます。